実りの秋・・・湖西を行くロンチキ

先日、湖西線を金沢方面に向けてロンチキが走って行きました。
当初、近江舞子辺りで狙おうかと思ったが、高架橋の暴風壁が目障りで天気も曇天なので、更に北上し鵜川にしようと周囲を見渡した。
棚田も休耕田が多くその田んぼはセイタカアワダチソウが沢山茂っていたので、なんだか見栄えも良くないので、結局は今津までやって来ました。
眼下に広がる田園は黄金色に実った物や、刈り取られた後の物、緑化してる畑など、大地はパッチワークの風景が広がっていた。
そんな中、長いレールを積載した列車がゆっくりと走って来ました。
湖西線
2016.9 湖西線

サロンカーなにわ ○○周年記念

明日、城崎電化30周年記念とかで サロンカーなにわ が走りますね。
福知山線の脱線事故以来、福知山線にこの手の列車が走るのは久しいが・・・

さて天気のほうですが、先日よりも良い傾向となっているが、果たしてどうなのでしょうか?
曇りでも滅多と走らなくなった路線なだけに、行っておきたいですね。

画像は2年前に走った湖西線40周年記念の列車で、この日は朝から曇っていたが最終的には天気が化けました。
湖西線
2014.7 湖西線

疋田のループを行くラッセル

去年の撮影分となりますが、DD15のラッセル試運転を撮影に出掛けた時の物ですが、初めての撮影となる疋田ループの俯瞰で撮影してみた。
しかし、待ってやって来たのはDE15で、あら?ってな感じで撮影してました。
北陸本線
2014.11 北陸本線

青々とした水田が広がる

去年の湖西線で走ったサロンカーなにわ号ですが、朝は天気が悪かった物の、天気は次第に回復していきました。
湖北の平野部では水田の稲が青々と茂り、緑の絨毯のように広がっていました。
上から眺める列車を見ると、赤や黄とカラフルに見え、存在が際立って見えていました。
湖西線
2014.7 湖西線

湖西の向こうに浮かぶ伊吹山

晩秋の風物詩なラッセル車の試運転ですが、各地で行われています。
方々出かける時間がありませんが、先日湖西線での試運転を撮影しに出かけました。
当初、今季最後と思われるDD15の登坂を期待していましたが、来たのはDE15でした。
俯瞰するには今ひとつの天候だったので地上にて撮影を行った。
湖対岸に見える伊吹山が姿を現していたので、一緒に撮影して見ました。
湖西線
2014.11 湖西線
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク