FC2ブログ

海のような琵琶湖を背に・・・青き湖西の湖

先日は湖西線で サロンカーなにわ による JR湖西線開通40周年記念号 が走り、現地は大いに賑わっていました。
当初の天気予報とは打って変わり、好天な天候に恵まれ、午後の陽射しを受けた琵琶湖は海のように青く、美しい風景を見せてくれました。
湖西線
2014.7 湖西線

SL北びわこ号の裏方に

C56の検査の兼ね合いでC57が使われる事があるSL北びわこ号、この時はC57の登坂だったので、普段はディーゼル機関車しか撮影していませんがC57を見たさに撮影に出かけた。
初めて行く河毛のカーブですが、この頃は直流化工事が進んでおり、架線柱が現柱の横に建植されており少しゴチャゴチャとした感じでしたが、バコバコと煙を吐き出すC57の煙により邪魔な柱は殆ど隠れていました。
撮影が終わり移動しようとすると、まだ数名の方が残っており何か来るのか?と待っていたらDD51が単機でやって来た。
何も考えず撮影していたので、回送牽引のDD51を忘れていました。
運行当初は木ノ本で機回しを行いバック運転されていたが、2003年の秋頃からか機回しが省略されDD51による牽引となり米原まで回送されていた。
現在は、この任は電気機関車によって行われているようです。
SL 北陸本線
2005.2 北陸本線 河毛-高月

敦賀港

今回のダイヤ改正にて敦賀港線が休線となるが残念ながら行く機会も無いまま終わりそうです。
かつては、日本の主要な駅の一つだったが昭和62年に貨物専用線に変更され現在に至ってる。
今日は日本海側も晴れだったようでラストチャンスだったが、仕事の都合がつかず結局行けませんでした。
敦賀港線
2006.5.21 敦賀港線 敦賀港

SL北びわこ回送

この月の各日曜日はSL北びわこ号が走っている。
米原発の列車はSL単独牽引で運転だが、到着の木ノ本駅ではターンテーブルも無く米原まで帰るのにDD51の助けが必要となる。
だからこ帰路はDD51牽引で撮影の仕方によると如何にも12系客車のみを牽引してる列車にも見える。
しかし、交流区間であったこの区間も直流電化された為、EF65が入線可能となり現在はDD51に代わりEF65牽引となっている。
北陸本線
2005.2.13 北陸本線 高月-河毛

ラッセル試運転3

ラッセル試運転シリーズ3回目は、湖西線で行われたDD15での試運転。
このDD15はDD13をベースに開発され、DE15が開発されて製作が終了となった。
前後に付く除雪装置だが、通常は着脱しないが2007年にJR東日本で運転された快速"うおぬま号"が記憶に新しい。
200611064.jpg
2006.11.16 湖西線 マキノ-永原
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ