FC2ブログ

大井川を跨ぐ

数年前に行った大井川鉄道、この時はDB1形ディーゼル機関車が走ったのですが、時間の合間に井川線の列車を撮影しました。
天気は生憎ではあるが、曇っていても川が透き通るような蒼さで綺麗でした。
言っても、然程奥地での撮影ではありませんので奥深さは分かりませんが、奥地はさぞや凄い場所なのでしょう。
機会あれば訪れてみたいですね。
大井川鉄道
2009.3 大井川鉄道 井川線 土本-沢間

仕事も終わり・・・

4往復した列車は、客車を千頭に残し単機で川根両国にある車両区へ戻る。
車両区横を通過するDBだが、あと一週間遅ければ桜満開の中を駆け抜けている事だろう。
それは、今月28日に控えてるラストランで最後の花道を飾る事となるでしょう。
大井川鉄道
2009.3.21 大井川鉄道 井川線 川根両国-沢間

力走!

この日は4往復の"かわかぜ号"が設定されていたので、最後の1往復を乗車してみました。
車内はロングシートに床や屋根が板張りでまさに旧客そのものであった。
それに、車内高さは低く身長177cmの私では頭が車内の照明に当たるくらいでした。
そして、列車が動き出すとデッキに出て機関車が力走する姿を捕えてみた。
大井川鉄道
2009.3.21 大井川鉄道 井川線 川根両国-千頭

機回し

川根両国に着いた列車は、千頭へ戻る為に機回し作業に勤しんでいた。
先程乗せて来た乗客もその周囲を取り囲み、機回し作業を見守っていた。
大井川鉄道
2009.3.21 大井川鉄道 井川線 川根両国

大井川のチビロコ

昨日は"DLみなかみ"を撮影に出掛ける予定であったが、大井川のDB1形"かわかぜ号"が急遽走ると言う事で予定変更して大井川へ出掛けた。
3月28日がラストランで本線上を去るようで、これはATS装置が装備出来ないとかの理由らしい。
私にとって最初で最後となった大井川での撮影だが、沿線では桜も咲いており春の装いを見せていた。
大井川鉄道
2009.3.21 大井川鉄道 井川線 千頭-川根両国
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ