FC2ブログ

宮崎行きトワイライトエクスプレス

先日はトワイライトエクスプレスが九州は宮崎まで走った。
この列車は大阪-札幌間を結ぶ人気列車であるが、時折運転区間を臨時に設定し各方面を走る事がある。
九州へは2度目となるが、今回は機関車がディーゼルでの運転だったので撮影に出かけた。
綿密に撮影プランを組んだのだが、当日は機関車のトラブルで4時間近くの遅れ!
この情報を知ったのは、画像の撮影地で親切に教えてくださった方が居られました。
さておき、列車も遅れ天候も雨でよろしくないコンディションであったが、DE10重連運用のトワイライトを見た瞬間、やっぱり来て良かった!と実感しながらシャッターを切った。
この橋梁の特徴である、橋梁出入り口両端がトラス構造となっているので、広角レンズにて橋梁の線形が分かるよう切り取ってみた。
日豊本線
2012.2 日豊本線 南日向-美々津

九州のマヤ検

先日、宮崎行きのトワイライトエクスプレスを撮影した前夜にマヤ検を撮影した。
この検測車も今やJR北海道とJR九州の2社の2両しか残っておらず、中々お目にするする事が出来ない。
さて、今回は夜の運行ながら撮影する機会が巡ってきたので、門司港から日田彦山線の池尻、大行司の3箇所にて撮影を行う事ができた。
特に画像掲載の池尻駅では30分程の停車があり、地元の方数名に混じり色々な角度で撮影を行った。
日田彦山線

日田彦山線
2枚とも 2012.2 日田彦山線 池尻

同行された皆様、おおきにです!
DDパラダイスプレゼンツ むらちゅうさん

DE10重連

今や残り少なくなったブルートレイン、特にディーゼル機関車の牽引となると今や北海道でしかお目にかかる事が出来ない。
先日、新潟、奥会津地区を襲った豪雨により上越線を通る夜行列車が運休となっていた。
しかし、盆の帰省時期と重なり10日発の"あけぼの"号は東北本線から北上線を経由しての運転となった。
その中で特記すべき事は北上線で、この線区に至っては非電化区間なのでDE10の重連運転となる。
イメージとしては画像に似たような感じだが、編成に至っては定期列車であるがゆえ8~9両と連なる編成となり見応えもある事だと思う。
現在、ブログ掲載時間4時30分頃、列車はそろそろ北上に到着し、DE10重連の機関車に付け替えられ山深い県境を越えて行くのでしょう。
そんなシーンを見てみたい物ですね。
肥薩線
2009.7 肥薩線 吉尾-海路

変則三重連

2年前の7月、九州では余剰となったブルートレインを使用してのイベント列車が頻りに走っていた。
この時は肥薩線経由の"はやぶさ"号で走った後の回送で、熊本到着後、後部にDE10を連結し植木まで回送された。
その後、走った路線を逆戻りし熊本操作場へ入場したが、機回しを省略する為の措置でこのような編成になったのだろうと思う。
今まで、色々と撮影したが、私にとってこのような変則3重連はこの時が始めてだった。
鹿児島本線
2009.7 鹿児島本線 植木-西里

こどもの日

今日は子供の日なので数少ない こいのぼり とのカットでも掲載します。
でも、こいのぼりとの撮影ですが以外に難しく、風が吹かなければ靡かないし、吹きすぎると画像のように全部が収まらなかったり…
それと、少子化でこいのぼりを掲げる家も少なくなっており、沿線で上手く撮影するには中々です。
豊肥本線
2010.4 豊肥本線 朝地-緒方
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ