FC2ブログ

トワイライトエクスプレス九州入り

先日、九州の大分までトワイライトエクスプレスが走りました。
行きたかったのですが、仕事も都合がつかず今回は断念しました。
好きにするわ!! byてー、てーの管理人である、てー、てーさんが行かれたようなので、その状況は其方へ・・・

画像ですが、2年前に走った宮崎トワイですが、宮崎から都城まで回送されましたので、昔からの撮影地である田野築堤にて撮影をしました。
日豊本線
2012.2 田野-門石信号場

奇勝、鬼の洗濯板

日南海岸沿いを走る日南線、宮崎から暫くすると車窓には日向灘が広がる。
海岸には鋸歯状の海床が広がり、その景色が巨大な洗濯板のように見えるから、鬼の洗濯板と呼ばれるようです。
撮影は潮の引きが少し足りないのか、完全に海床が見えてなく、鬼の洗濯板と言うには少し物足りなかった。
日南線
2013.8 日南線 内海-小内海

先日はお疲れさんでした!
好きにするわ!! byてー、てー てー、てーさん
DDパラダイスプレゼンツ むらちゅうさん

断崖絶壁!! 百枝トンネル

奥岳川に架かる百枝橋梁を見上げると断崖絶壁があり、その絶壁には百枝トンネルが貫いている。
2004年9月にはトンネル上の崖が崩壊したらしく、不通となった経緯があるらしい。
岩肌が見える絶壁、その異様な風景は圧巻で、通過する列車は橋梁を渡りトンネルに吸い込まれるかのような不陰気である。
豊肥本線
2010.4 豊肥本線、豊後清川-三重町

豊後の桜

今から3年前の春、九州ではブルートレインが廃止になり余剰となった車両を使用して臨時列車が走っていた。
豊肥本線の界隈は桜も見頃を迎えており、良い感じで桜と絡めて撮影する事が出来ました。
九州のDE10ですが、今や黒色塗装が4機となりもう原色に遭遇する率は極めて低い事でしょう。
秋から走る"ななつ星"は牽引機はどうなるや分かりませんが、この地を久しぶりに訪れたいですね。
豊肥本線
2010.4.3 豊肥本線 緒方-朝地

夜の門司港

去年、宮崎へトワイライトエクスプレスを撮影に出かけた時、門司港駅へ寄りました。
駅構内は広く、旅客ホーム以外に車両基地が広がる。
ホーム奥には駅舎が見えるが、大正3年に建てられた2代目の駅舎で重要文化財に指定されている。
駅のホームから外れた構内の端には、線路検測列車が停車して、運転席や検測車両室内は照明が点灯され静かに出発を待っていた。
鹿児島本線
2012.2 鹿児島本線 門司港
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ