初秋の伯耆国を行く・・・思い出の山陰トワイライト

山陰トワイライトエクスプレスですが、去年は何度か撮影に行きました。
初秋の風景を切り取ろうと出かけた物の生憎の天気・・・今にして思えば曇天でも撮影に出かけてよかったように思います。

最近、後継の列車であるトワイライトエクスプレス瑞風が後藤総合車両所へ運ばれたようで、試運転を行う日もそう遠くない感じです。
伯備線
2015.9 伯備線

山陰の海を背に・・・

山陰トワイライトも最後の行程となりいよいよ大詰め。
撮影場所では定番である伯耆溝口界隈を山の上から眺める事にした。
背後に見える米子の街並みを背に、朝から燦々と陽が照るが、メインである撮影場所は山陰に覆われている。
そんな中、列車はやってきたが、上から見るメインの場所はやはり山陰に覆われ、さぞ悲惨だな・・・と思いながらシャッターを切った。
伯備線
2015.9 伯備線

高梁川に沿って・・・山陰トワイライト

今日から走るラストの山陰トワイライトエクスプレスですが、全参加は無理でしたが何度か足を運びました。
その中で1番撮影率が低かったのは1日目の伯備線で、走行時間が夕刻の5時過ぎとかで日照があるものの、山影になったりと撮影条件が悪かったりします。

さて、今晩から私もトワイライトエクスプレスに惜別の別れをしてきます。
伯備線
2015.9

伯備線を走った出雲号

もう10年も前の撮影になるが、台風の影響で迂回した出雲号のお蔵入り画像をアップしてみました。
なぜ、このような場所で撮影したのか今も思うのだが、重連運用なのに重連に見えない。
沿線に生えるススキが季節感があり唯一の救いか?
伯備線
2004.10 伯備線

山陰トワイライトエクスプレス第一期完

7月末から走り出した山陰トワイライトエクスプレスですが、今月末の運転で一段落着きました。
来月末からも引き続き走りますが、晩秋から冬にかけての撮影となり、また違う趣を見せる事でしょう。
最近はトワイライトエクスプレスしか撮影しておらず、今回の更新も同列車が続きますが、正直もう撮影する列車が無い感じです…
伯備線
2015.9 伯備線
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク