FC2ブログ

晩秋の保津峡

もういつの間にやら12月となり、今年も1ヶ月を切りました。
最近、忙しく撮影どころでは無い状態、Blogもろくすっぽ感じです。

たまには更新と思っても良い物がなく過去画ですが、遅い紅葉を迎えた京都での撮影でした。
朝一番の便なら全体に光線が当たるのか分かりませんが、中々良い場所が無いですね。
嵯峨野観光鉄道
2009.12  嵯峨野観光鉄道

保津川の渓谷

近郊区間での渓谷美を見せる嵯峨野観光鉄道は観光路線である。
かつては山陰本線で、福知山線の武田尾界隈と並び、都心から程近いが渓谷を走る情景は人気だった。
そんな面影を少しでも切り撮ろうと道無き山道を歩き回ったが、線路が殆ど見える場所が無かった。
画像はそんな数少なく見えた線路で列車を待ち撮影しましたが、多分同じ場所へは到達する事も無いでしょうね。
紅葉時期なら、このようなカットでも絵になってたかも知れませんね。
嵯峨野観光鉄道
2011.10 嵯峨野観光鉄道

新線と旧線

今日は わたしの恋と、鉄道と のMISSLIMさんと、そのお友達と嵯峨野トロッコの撮影に出かけていました。
沿線の紅葉はもう一つでしたが、保津峡駅の周辺に植わる椛は良い色してました。
それと日没頃まで、この界隈で撮影したのは実に5年ぶりで、本日のラストは八丁峠から見る保津峡を俯瞰してみました。
トロッコ列車の背後に写る電車、今の山陰本線 保津峡駅で、トロッコ列車が走る線は、旧の山陰本線 保津峡駅である。
意外に組み合わさる事が無い、新旧の路線と列車、何度か通っていたが初めて撮影した気がする。

今回、ご一緒したMISSLIMさん、若い女の子で鉄道撮影に夢中?なようであります。
今はBlogの更新は進んでいませんが、今後の活躍に期待!ですね。
嵯峨野観光鉄道
2013.11 嵯峨野観光鉄道 トロッコ保津峡

保津峡の桜

週末の風雨で満開の桜は散っていった事でしょう。
しかし、山間部の桜は今週が見所かも知れないですね。
久しぶりに保津峡界隈へ行ってみようかな・・・
嵯峨野観光鉄道
2010.4 嵯峨野観光鉄道 トロッコ保津峡

晩秋の保津峡

紅葉のピークを過ぎた保津峡は木々も落葉し寒い冬を迎えようとしている。
周りの木々が落葉した中、ほんの少しだが楓が頑張って残っていた。
かなり落葉し、楓の葉が朱の絨毯の如く積もっているが、木の枝にはまだかなりの葉が残っていた。
最後の晩秋を迎えようとする寂しい保津峡に、一際彩りを見せていた。
嵯峨野観光鉄道
2009.12 トロッコ亀岡-トロッコ保津峡
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ