FC2ブログ

京都嵯峨野で

京都嵯峨野に吹く風は~♪そんなCMの風景の竹林を抜けると野々宮踏切見える。
その手前には人力車が待機しており、観光客が乗車するのを待っている。

踏切を渡ると、また竹林の道が続いている。
そんな風情ある、京都嵯峨野を撮影してみたが、やはり初夏の方が雰囲気が良いのかも。
嵯峨野観光鉄道 嵯峨野観光鉄道

2009.12 嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵯峨-トロッコ嵐山

行楽日和

今日で10月の連休は終わりますが、この連休は天気も良く行楽日和だった事でしょう。
私は、別に何する事も無くのらくらと過ごしていましたが、連休中日に嵯峨野トロッコを撮影に出かけました。
ただ今回は、ずっと以前に見た雑誌に嵐山と保津峡間の渓谷沿いを走るトロッコ列車の俯瞰が掲載されていて、その場所を目指し山を徘徊していた。
木々の間から線路が見える場所は何箇所があったが、撮影には木々が邪魔、それに雑誌で見た場所と違い更に歩き回った。
嵐山の烏ヶ岳(398m)この山頂付近に線路や川が見える場所があった。
嵯峨野観光鉄道線は線路際に紅葉や桜などの木が植樹されており、当然列車は木々に遮られるが、ほんの少しの間だけ植樹されていない場所がある。
雑誌で見た俯瞰はその場所に列車を配してたので、沿線の木々に問題無かったのだが、私が登頂した時に見たのは、登った山の周りの木々が成長し、線路際の植樹されていない場所が見えなかった。
でも、折角登ったのだから1枚撮影して見たが、線路際の木々もう少し少なかったら…
嵯峨野観光鉄道
2011.10 嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山-トロッコ保津峡

春の保津峡

昨年の春だが、保津峡へトロッコ列車の撮影に出かけた。
保津峡と言えば秋の紅葉が何と言っても一番だが、春は春で沿線に桜の木もそれなりにあり、春らしい風景を楽しむ事が出来る。
この日は、残念ながら天候には恵まれなかったが、川下りの船とタイミング良く重なったのがせめてもの救いかな。
嵯峨野観光鉄道
2010.4 嵯峨野観光鉄道 トロッコ保津峡-トロッコ亀岡

狂い咲き

去年、嵯峨野トロッコを撮影に出かけた時、保津峡駅に寄った。
跨線橋から嵐山方向を眺めると、なんと秋なのに桜が咲いていました。
狂い咲き?何だか分らないが、紅葉と桜の開花なんとも妙な取り合わせだったのでトロッコと一緒に撮影してみました。
後で調べてみたが、夏の間に葉が落葉すると秋に咲くらしい、また種類によると2度咲きする種もあるようです。
嵯峨野観光鉄道
2009.11 嵯峨野観光鉄道 トロッコ保津峡

嵯峨野の紅葉

秋を彩る路線のトロッコ列車、木次線やわたらせ渓谷鐵道も今月で運転が終わった。
しかし、京都は嵯峨野観光鉄道の路線は今まさに紅葉がピークな事だと思う。
画像は去年の本日と同日に撮影した物ですが、やはり晴れた日に撮影に出かけたいですね。
週末にでも出かけようかな?
嵯峨野観光鉄道
2009.11 嵯峨野観光鉄道 トロッコ亀岡-トロッコ保津峡
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ