FC2ブログ

5月の桜

木次線はJR西日本管内で一番標高が高い場所を走っており、5月になっても山桜なんかが開花しております。
画像は去年の物ですが、沿線に桜の木が一本あり、それは見事に開花しておりました。
しかし、花は白く桜?なんて思いましたが調べて見ると、八重桜の一種のようで平地では4月中旬過ぎに咲くらしい。
標高の高い木次線では見れて当然かと思うが、今年は開花も早かったようで既に花を散らせていました。
木次線
2014.5 木次線

立夏の木次沿線

毎年恒例で出かけている木次線へ行って来ました。
沿線は田に水が入り、山の木々は新緑で色鮮やかで、後一ヶ月もすれば初夏を迎える事でしょう。
高地である三井野原から備後落合方面は見頃な山桜もありました。
しかし、撮影中は20℃を越え気温が高く夏の気配が感じられ、立夏と言ったところでしょうか。
画像は八代の築堤に田が広がる風景を切り取ってみました。
木次線
2015.5 木次線

冬の里山

雪積もる奥出雲、山の木々は白く染まり、秋の収穫で賑わった田んぼは白き雪原となり、里にもたらした雪は家屋の屋根にズッシリと積もり一面モノトーンの世界が広がる。
そんな静まり変える景色の中、山からの除雪を終えラストスパートを掛ける冬の守護神がやってくる。
白き景色の中、赤きラッセルは一際目立つ存在である。
木次線
2015.1 木次線

2015年初撮り

新年あけましておめでとうございます。
本年もボチボチの更新ですが、よろしくお願い致します。

さて、新春の撮影は正月寒波がもたらした影響で、ラッセルの撮影に出かけておりました。
いつもなら一人出かける所ですが、今年は まりも207さんJUMBOさんと一緒に行く事となりました。
久しぶりに行く木次沿線、西日本なのにかなりの積雪で、改めて豪雪地だと感じさせられました。
さぞ車の運転も大変でしょうが、私は積荷だったので楽々でありましたが、こんなラッセル撮影は初めてです(笑)
また、沿線で知り合いな方々とお会いしましたが、今シーズンも宜しくお願い致します。
木次線
2015.1 木次線

除雪初仕事!?

今年もとうとう12月となり、残すところ1ヶ月を切りました。
さて、今週は寒い日が続き日本海側では積雪に見舞われているようです。
今日、中国山地は結構な積雪となりつつあり、このまま行くと明日は木次線でのラッセル初出動となるや知れません。
もし走るとなると、私が撮影に出かけてる数年間の実績を見ると、最速の出動となります。
去年は24日?一昨年は9日、3年前は17日、4年前は27日、5年前は19日・・・
こうして見ると、一昨年の9日よりも3日早いと言う事に・・・
今シーズンこれだけ早いとどうなるのでしょうか。
木次線
2010.1 木次線
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ