FC2ブログ

桑名の築堤背後に浮かぶ風景

今日で6月も終わりますが、まだ梅雨が続いていますね。
今月始めを振り返ると、四日市のタンカー列車はDD51原色重連の運用があり、撮影に行くも良い天候に恵まれました。

画像は、築堤を駆け登り長良川の橋梁目指して走り行くDD51が牽引するタンカー列車が見えました。
背後は長良川の河口があり、その後ろに長島スパーランドが見えます。
更に奥には知多半島が見え、梅雨入り時期にしては凄く抜けが良かったです。
関西本線
2016.6 関西本線

黄昏の朝・・・木曽三川の流れ

去年の事ですが、関西本線のタンカー列車を撮影するにいい場所があると、JUMBOの我楽多写真帳のJUMBOさんに教えて頂き撮影に行きました。
やはり朝のタンカー列車でのシルエット狙いか・・・
現地に到着すると、木曽三川の流れが目に映り、冬の斜光線が鈍く輝き、なんとも眺めの良い景色である。
関西本線
2013.12 関西本線

単機、加太築堤を駆け登る

去年の盆時期に撮影した亀山配給の機関車帰還です。
加太築堤下に広がる田んぼは、少しばかり黄色っぽくなりつつある姿だった。
暑い夏が過ぎると、田んぼは黄金色となり収穫時期を迎える。
こうも暑さが続くと、早く秋にならないかと思ってしまいます。
関西本線
2013.8 関西本線

夜間作業

深夜の本線上では、レールを運んで来た列車が停車し荷卸し作業を行う。
定尺のレールでは駅の側線なんかにチキを横付けし、単機で帰って行くパターンが殆どなのだが、この時は現地で作業を行っていた。
関西本線
2009.6 関西本線

加太峠を越えていく

去年のこの時期に亀山配給を撮影に行った時の画像です。
天候には恵まれませんでしたが、DD51がキハ120を引き連れて、加太峠を越え行く姿を見る事が出来ました。
関西本線
2013.6 関西本線
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ