FC2ブログ

加太築堤を下る(第三弾)

クソ暑い盆の真っ只中、亀山配給があったので出かけてみました。
今回は"加太築堤を下る"第三弾として、新たな場所からの撮影に挑みましたが、流石にこの時期の俯瞰は辛いですね(汗)

加太築堤を下る前に加太峠を登って行きますが、加太トンネル付近から勾配がきつくなります。
先ずは、加太トンネルへと吸い込まれるように列車は走って行きます。
関西本線

more...

梅雨空を行く あすか

先日から加太界隈へ出かけて撮影していますが、昔の画像を確認すると、この季節に団体列車が走った画像が見つかりました。
さて?何処行きかは忘れましたが、多分亀山行きだったように思います。
まだ、この頃はデジカメを使用しておらず、しかも今日のように俯瞰撮影はしていないく専ら線路端での撮影。
今なら絶対、俯瞰で狙いたい所ですが、もうこの界隈に客車列車が走る事は無さそうですね。
関西本線
2006.6 関西本線 加太-関

加太築堤を下る(第二弾)

今日も亀山配給が走ったので撮影に出かけていました。
今回は、前回の加太築堤での撮影の反省と、更なる高度からの俯瞰に挑みました。
前回と違い見通しも良く築堤下の田んぼまで見渡す事が出来、更には名阪国道やその背後の山々まで見渡す事が出来た。
関西本線

こちらは、望遠で出来るだけ山中の雰囲気を出してみた。
関西本線
2枚とも 関西本線 中在家信号場-加太

にしても、今回の登頂はかなり大変で、途中の道無き道にはかなり困憊しました。
一緒に登頂された皆様、おつかれさんです! 
Diesel Power まりも207さん
Bridge 鉄道と風景の架け橋 吉岡ユウさん
ご近所の飲み仲間  ひょろパーさん

加太築堤を下る

先週末、亀山のキハ120が検査の為、その引取りの為にDD51が単機で加太峠を下って来た。
すっかりDD51が牽引する団体列車も無くなったが、単機と言えどこの界隈を走るDD51には惹かれる物がある。
画像は加太越えの撮影で有名だった加太の大築堤を狙ってみた。
関西本線
2013.6 関西本線 中在家信号場-加太

水田のパッチワーク

今日は生憎の天気でしたが、目的の鉄塔を下から見たら抜けが良かったので登ってみました。
去年の秋、田んぼが黄金色となった時に登ろうと二つ目の鉄塔まで行ったのだが、やはり上部は霧で視界がダメだったので、この季節までお預けにしておりました。
やっとこさ登った景色は・・・曇り空だが田んぼが水がいい感じでしたので早速撮影準備に取り掛かった。
風が少しあったのか、汗ばんだ体は冷え切り寒いくらいでしたが、暫くすると関の町を出て山間部に向かう列車が見えた。
少しすると、ポイントである築堤をトコトコと走ってる所をパシャリ!
関西本線

more...

プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ