FC2ブログ

山間への道のり

播但線は新井から生野、長谷へ線路は少しずつ山間部へ入って行く。
生野駅を過ぎると、線路は市川沿いを走るが山の谷間となっておりカーブが続く。
画像は播但線の生野峠を越えようとする、少し手前の場所からの撮影で、この辺りからカーブは急峻となっていく。
播但線
2013.4 播但線 生野-長谷

春・・・梅の香りに誘われて

ここ数日気温も高く春らしくなりました。
春になると工事列車も走り出しますが、先日、播但線で工臨が走りました。
これから桜の花や、田んぼの水張り、新緑と沿線は色とりどり楽しませてくれる事でしょう。
数年前の画像ですが、梅と絡めて撮影していましたが、梅の花は満開で良い香りを放っていました。
播但線
2006.4 播但線 和田山-竹田

Diesel Loco Fan 閉鎖・・・10年前を振返って 2

川代渓谷を走る団体列車ですが、この頃は大阪と山陰間を結ぶのに福知山線へ入線していた。
2005年の脱線事故以来、客車列車の往来も無くなり、走っても篠山以北くらいであった。
画像は12月も終わる頃で列車を待つ間は時折、雪がちらついていた。
この二日後も山陰方面へ向けて、"あすか"は走ったが、正月臨では毎年使われていたように思う。
福知山線
2003.12.29 福知山線 下滝-丹波大山

福知山マラソン臨

毎年、この時期になると福知山でのマラソン開催に伴う臨時列車が走ります。
何時頃か客車から電車に変わったは分かりませんが、10年前は14系客車を牽引したDD51によって運転された。
この日は晴れ予報でしたが、この界隈霧がよく出てこの時も霧で晴れ間もありませんでした。
列車が来る時間に近くなるにつれ、霧は薄れて行き、列車通過時は朝陽が列車に当たりました。
今年は、台風18号の被災の為、中止となりました。
被災地の早期復興を望みたいですね。
福知山線
2003.11 福知山線 石生-黒井

錦秋の生野峠

山間に敷設された線路は、市川の流れに沿って走っている。
針葉樹の多いこの界隈ですが、1部分の山は広葉樹で色とりどりに紅葉しています。
天気は曇りと生憎ではあるが、木々の紅葉は色鮮やかに映えている。
そんな山深き沿線では、冬支度が始まり毎年1度行われるラッセル車が走って行った。
播但線
2012.11 播但線 生野-長谷
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ