FC2ブログ

飯山線ラッセル試運転

JR東日本からラッセル仕様のDD16が消えてから久しくなります。
しかも昨シーズンを最後に引退した、JR西日本の304号機、もうこのような姿は見る事が出来ません。

画像は8年前の今日に撮影した飯山線での試運転で、この日は土曜日だったか、木曜の晩にきたぐに号に乗り込み現地入り、2日間に渡り撮影してました。
飯山線
2007.12 飯山線

除雪作業ラストスパート

まだ飯山線にラッセルが走って時の事・・・
飯山から雪深き県境を越え新潟は越後川口まで作業が行われていた。
夜通し走るラッセルは十日町で上下線で行き違いを行い、越後川口から除雪作業をしてきたラッセルは、飯山に近づくにつれ夜が明け出す。
空が青白くなる頃、飯山へ向けラストスパートで線路上の雪を掻き分け走り行く。
飯山線

DD16のラッセルヘッドは機関車と同等な長さで迫力がある。
しかし、この時代のデジカメだと流し撮りで撮影するのが目一杯だったが、今の高性能カメラだと背景もわかるように撮影も充分にでき、ただ雪を掻いた画像にはならなさそうですね(笑)
飯山線
2008.2 飯山線

農作業に勤しむ人々…初秋の奥信濃

秋、田の稲穂はたわわに実り収穫時期を迎える。
ある晴れた日の田園に刈入れに勤しむ農家の方々が作業をしていた。
その作業を横目に列車は走り行くが、いつに無く見慣れない列車に気付いてか、作業の手を止め列車を見送っていた。
その光景は気動車化が進む以前のローカル列車を彷彿させるシーンであった。
飯山線
2009.9 飯山線

DD16と旧型客車

10年前に飯山線を走ったDD16牽引の旧客列車。
色褪せたDD16 303号機牽引だったで十日町を往復走った。
画像はネガからのスキャンですが、プリントよりも変な色にスキャンされており、Photoshopで編集しても何だか色が合わない・・・
最近、撮影する被写体も無いので過去画しか掲載出来ません(汗)
飯山線
2004.8.19 飯山線 津南-越後鹿渡

チビロク重連

数年前ですが、飯山線でDD16重連の訓練運転が走っていました。
奥信濃では田に水が入り、周囲では農作業勤しむ姿がチラホラ見かけました。
そん長閑な田園風景の中、2両のDD16はゴトゴトと走って行きます。
飯山線
2008.5 飯山線 戸狩野沢温泉-信濃平
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ