FC2ブログ

深夜に響くディーゼルの鼓動

日付も変わろうとする深夜の小さな駅・・・
ヤツは単機のみの姿でアイドリング音を立てながらひっそりと待っていた。
終列車も終わり何を待つのか・・・
蒸し暑い夏の夜、薮蚊と共に過ごした、ほんのひと時の事であった。
山陰本線
2016.8 山陰本線

餘部橋梁を渡る

2007年4月に 想い出のあまるべ 号と言うのが走りました.。
色々なサイトを見ましたが殆ど天気に恵まれ無かったように思う。
画像の時も予報では晴だったが、なんでしょうか?この曇り模様。
当時は何だ!と思いながら撮影したが、今はコンクリート橋へと立替られましたね。
山陰本線
2007.4 山陰本線

雨ニモマケズ

本日未明、山陰本線にて砕石散布の工事列車が走りました。
現場の天候は悪く、ぽつぽつと雨が降る中作業は開始されました。
山陰本線

作業が始まると雨脚はさらに強くなり、撮影は困難となったが作業をされてる方々から見ると何てありません。
雨に打たれながらも作業は黙々と進み、線路上にはバラストが撒かれて行きます。
山陰本線 山陰本線

雨だからと言い作業は中止としないのは、やはり事前に人員や列車を手配しているだけに簡単には中止となりません。
風雨に負けず日夜線路の保全に務める事も大変でしょうが、このような作業があってこそ列車運行が守られている…
山陰本線
2015.5 山陰本線


静寂

雪積もる真夜中、交差点では街灯がポツリと灯され、微かな街灯の明かりだけが、寝静まる家々をぼんやりと照らし出していた。
しかし、その輝きは何処とも寂しく、秋から冬へと冬眠しそびれ、ポツリ取り残されたような気持ちになる。
そんな静寂な中、宇宙(そら)は星の輝きを見せるが、そんな時間も長く無く、街の景色も風雪により掻き消される。
暫くすると風雪も止み、星の輝きを見せる。
やがて、遠くに煌々と輝くヘッドライトが峠を右へ左へと走りぬけ少しずつ近づいて来る・・・
街の上部築堤が明るくなった時、峠を登るラッセル車は黙々と雪を掻き分けて走り行く・・・
山陰本線
2014.12 山陰本線

海とラッセル・・・山陰海岸を走る

先日28日に山陰本線での試運転があったようです。
今年は夜勤もあり行けずじまいだったので、2年前に撮影した物を掲載します。
先日も海側はさぞ天気が良かった事でしょうが、この時も復路が走り出す頃には良い陽射しがありました。
海とラッセル、やっと思いの物が撮影できた感じです。
さて、今日で11月も終わりいよいよ今年もラストとなります。
そろそろ寒気も近づき、ラッセル試運転の成果が見られる季節に突入しますが、今シーズンは如何なるシーンを見る事が出来るのでしょうか。
山陰本線
2012.11 山陰本線
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ