FC2ブログ

雪積る山口沿線

先日ですが、山口線で訓練運転が走ったので出かけていました。
寒波も迫り、沿線は積雪してるだろうと思いましたが、現地では吹雪で視界が良くありません。
とてもや無いですが、俯瞰なんて遠征組には出来ません。
なら、どうしようと思い白井で撮影する事にしました。
列車が通過する時間に近づくと吹雪が止みだし、視界が結構良好となって来た。
定番の撮影地だが、これだけの積雪に覆われた山口線はそう見れる光景ではないかと思います。
山口線
2016.1 山口線

鉄路を確認しながら

去年の今日、山口線では復旧に向けて試運転列車が走りました。
地福-津和野間を何往復かしましたが、走る姿はゆっくりで道床の状態を確かめながらでした。
津和野の街から山間部へ向けて走って行きますが、集落の屋根が折り重なりまた違った趣を見せてくれました。
山口線
2014.8 山口線

新緑の山中を行く

去年の5月、山口線でブライダルトレインと称し、やまぐち号の客車を使用して臨時列車が走りました。
この日は天気も良く、山を見ると木々が新緑に萌えていたので、向く脚は迷わず山中に進入していた。
現地に着くと、そこは一面新緑が広がり無機質な物は線路のみであり、大自然が広がっています。
やがて、DD51の咆哮が聞こえて来るとトンネルを飛び出し列車が峠をジワジワと登っていく様が見えた。
山口線
2014.5 山口線

城跡から見た景色

去年の画像ですが、山口線は地福以北はまだ復旧しておらず、やまぐち号はDD51を伴い運転がされていた。
城跡へ登った時に見た景色だが、山の木々は新緑で色鮮やか、渡川駅周辺の田には水が張られ空の青さを映し出し、周りの家屋の屋根は石州瓦に覆われ、色彩豊かな景色が広がっていた。
太陽光線が少し西に傾き掛かった頃、DD51に牽引された蒸気機関車がやって来る。
仕事を終え基地に帰還するが、往路の勢いと違い煙を軽く吐き出し疲れを癒すかのようである。
山口線
2014.5 山口線

美祢線を走るサロンカー

去年走った美祢線でのサロンカーなにわ号、今年も走るようですがこれで3年連続となります。
美祢線でのディーゼル機関車の撮影ですが、岡見貨物を含む石灰輸送列車が走っていたので重安以南はさて置き、やはり狙いは重安以北と言った所でしょうか。
去年も意図して重安以北で狙ってみました。
美祢線
2013.10 美祢線
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ