FC2ブログ

あきらめの夏

山口線沿線の集中豪雨の被害から、もう直ぐ1ヶ月・・・
周囲の集落では未だ大変な状況でしょうし、鉄道も復旧の目処が立たない状態・・・
岡見貨物も発電所のトラブルから復活して間無しに、この災害により運転が休止された。
この列車は過去、何度も廃止される話が持ち上がり、何とか持ちこたえていたのだが、この長期運休の間に廃止になる可能性もありそうですね・・・
この夏は沢山撮影をしたかったのだが、もしかするともう叶わぬ事となるかも知れませんね。
岡見貨物
2012.8 山口線 徳佐-船平山

復活!岡見貨物

今日から復活を果たした岡見貨物、6月20日過ぎからの発電所トラブルで約1ヶ月運転が停止されていた。
1番陽が長い季節だっただけにかなりの痛手を食らいましたが、明日からの山口線沿線では何処から撮影出来るのか?
もう残された時間は少なく、撮影するなら今でしょう!
岡見貨物
2007.8 山口線 長門峡-渡川

岡見貨物、青野山から

昨年の9月に撮影した青野山からの俯瞰を、岡見貨物にて撮影してみた。
この場所での貨物列車の通過時刻だと陽は山に遮られ山陰となるが、季節柄、田んぼの水により水面が白光しさぞ綺麗だろうと思い狙ってみた。
登頂当初は空気の抜けも良く、日原駅近くの直線区間まで結構見えていたのだが、夕方5時頃か靄りだしとても見れた物では無い状態となってしまった。
それに、メマトイが顔に付きまとい、光物が好きなのかカメラにも大量に纏わり、撮影に集中出来ず大変であった(汗)
それでも、折角登ったのだからと思い撮影をしてみたのだが・・・
やはり、遠くを狙う程に靄が気になりますね。
岡見貨物

more...

海の端の民家

先週初めから運転が再開した岡見貨物、運転2日目の1日だけ弾丸強行ツアーを敢行した。
早朝の山口線は徳佐や津和野辺りも良い感じに日が射し出し、これからの短いシーズンが始まりだしたと言ったところでしょうか。
そして海側ですが、もう撮影する場所が無くなって来た感がし、どうした物かと思案するばかりである。
大浜漁港の外れにある民家、以前界隈を訪問した際に家の軒先に海草が干してあったので、今日も無いかな?なんて思いながら見たが干しては無く、しかも列車が来る時間が迫っていたので、どう切り取るか?と思案しました。
石州瓦の屋根と青い海、そして海の向こうに見える山々を入れて何とか撮影してみた。
小さな漁村らしい雰囲気がでれば良いかな?なんて思ったがどうだろうか?
岡見貨物
2013.5 山陰本線 石見津田-鎌手

遠田の海岸

先日の撮影1発目のカットですが、ほんの1時間以内でこれだけ天気の差があるとは・・・
でも到着してこの天気だと何しに来たのか?なんて悩まされましたが、来たからには取り敢えず撮影しておかなければ・・・なんて思い撮影しました。
晴れれば列車の側面には日が回わらないが、少し波立った海と曇天が相まって、少し寂しげな日本海の雰囲気が出たのではないかと思う。
岡見貨物
2013.4 山陰本線 益田-石見津田
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ