FC2ブログ

新緑の高野街道

n2020043027.jpg
新緑の頃を迎える高野街道。
レールを軋ませながら50‰の山を上り詰め、終着駅の極楽橋へ列車は走りゆく。
数年前から南海高野線での撮影を試みてますが中々抜けがいい場所がありませんが、特急こうや号は何かしら塗分けが結構気に入ったりします。

星空の下、満開の桜とともに

コロナ禍で世の中大変な事となって、撮影もままならぬ状態が続いております。
別宅へ用事があったので、人と接触する時間帯を避け出掛けました。
少し寄り道をし、桜満開の若桜駅へ向かいました。
誰も居ない構内には、満点の星空と夜桜の中に佇むDD16
動く機会の無い機関車ですが、このように留置されている姿も中々乙なもの。
初のコンポジットにて編集してみました。

ダイヤ改正後・・・

久方ぶりの投稿となりまーす。
随分と撮影に出掛ける事も減り、この世界から遠のき出しました。
そんな中、本日はダイヤ改正初日、各方面では車両運用等が変わったりと微妙な変化があった事でしょうが、何気に耳にしたのが若桜鉄道のキハ40系の乗り入れが無くなった事。
去年の春、石蟹特大の日程が延期となったが、桜の季節だったのでキハの撮影に出掛けていました。
過去に撮影した若桜鉄道 第二八東川橋梁の桜並木を思い出し撮影地を目指しました。
朝の陽射しも良く桜もいい感じ満開と言ったところか!
朝1番の鳥取行きの列車は3両と若桜鉄道では長編成で自社車両で無い国鉄形。
八東川の桜並木が見守る中、橋梁をゆるりと渡って行った。
201904020.jpg
2019.4 若桜鉄道

3年越の時を経て

凍結から3年越、色々ありましたが鉄道写真をアップしてみました。
今年は撮影に出掛ける回数も少なく、コレは撮影したいと思い出掛けても天候に恵まれなく、中々思うように撮影出来ませんでした。
その中でアップした画像ですが、午前中は天候も今一つでしたが、本命の場所で撮影する頃には良い天候となり結果は良いものを撮影できました。
201907036.jpg
2019.7 磐越西線

すべての終わり・・・

ここ数年でディーゼル機関車の活躍もメッキリ減り、撮影する機会もかなり減りました。
当ブログではDD51を中心にディーゼル機関車の活躍を撮影してきましたが、撮影頻度も減り掲載する画像数にも正直限界に達してきました。
それと加え、色々と撮影地も開拓してきましたが、その辺について定期列車では無いので中々公開するにも至らず、出来ない物もありますが何だか…って気持ちにもなっております。
ディーゼル機関車一辺倒でやってきましたが、本日を持って掲載を凍結しようと思っております。
今まで当ブログを応援頂きありがとうございました。

城東貨物

最後の画像は、この十数年でディーゼル機関車を撮影した始まりの路線、城東貨物線から・・・
暗雲垂れ込める空の下、雲の隙間から光が射していました。

もし、復帰するのであれば、ディーゼル機関車だけでなく広く各方面の鉄道をやってみたいと思っております。
なお、ブログリンクされてる方は解除の方を願います。


2016.9.30 ディーゼルの鼓動 完
プロフィール

REI

Author:REI


corollaレストア日記を始めました
ディーゼルの鼓動 return

リンク
カテゴリ